営業時間:10:00~18:00 / 定休日:火・水曜日
productimages
productimages
productimages
productimages
productimages
productimages
productimages
productimages
productimages
productimages
productimages
productimages
productimages
productimages
productimages
productimages
productimages
productimages
productimages
productimages
productimages
productimages

ジャガー Eタイプ シリーズ1/4.2 ロードスター

INFORMATION

スペック情報

年式 1966年
カラー アイボリー
内装 黒レザー
走行距離 不明
車検期限 車検2年付
装備 4速マニュアル、オリジナル右ハンドル、
ウエーバーキャブレター
入庫状況 入庫済み
PRICE ASK

DESCRIPTION

レビュー

ジャガーEタイプ/シリーズ1/4.2、ロードスターをご案内致します。

 1960年代初頭に、ジャガーの総帥、ウィリアム・ライオンズが送り出した傑作スポーツカーがこのEタイプです。
その美しいボデイーは、航空機技師であった、マルコム・セイヤーの手によるデザインで、それまでのすべてのスポーツカーが古臭く見えてしまうほど世界中のスポーツカー・メーカーにインパクトを与えたと言われています。
かく言うエンッオ・フェラーリもその一人で、後にフェラーリは一貫してピンファリーナ―デザインを委任し、275GTBをはじめに大きく姿を変えたと言われています。

 Eタイプの魅力はそれだけに留まらず、その高性能ぶりがが大きな反響をよびます。
当初3.8リッターDOHCエンジン、265馬力は充分すぎるパワーで、アメリカ市場などで瞬くまに人気モデルとなりました。しかし、ノンシンクロのミッションや座り心地の良くないシートは不評で、64年にシンクロを備えた内製ギアボックスと改良されたシート、排気量も4.2Lにアップして格段に扱い易くなりました。トルクも増えて増々その力強さに磨きが掛かったのが、シリーズ1/4.2と呼ばれるモデルです。

 当車両は、1967年3月にイギリス・マンチェスターのデイーラーにて販売された1台で、エンジン・ギアボックス共にオリジナル。ボデイーカラーはグリーンでしたがその後アイボリーに塗装されています。
平成16年に日本に輸入、以後、ボデイー、インテリア、足回りとブレーキ関係、エンジンもキャブレターもOH済み、とほぼすべてに手が入っています。

 その乗り味は、スムーズ且つパワフル!の一言です。安定したロードホールデイングに決して悪くない乗り心地で、これまたスムーズ入るギアシフトと相まってドライブするのが楽しくなる1台です。
よくEタイプにありがちな乗り難さは感じられません。極端な話、女性でもドライブできると思います。

 さて、当車両はそのシリーズ1と呼ばれる前期型の比較的後期モデルになります。よく俗称ではシリーズ1/4.2と呼ばれるモデルでそのロードスターで、しかも本国仕様の右ハンドルと来ればかなりの希少且つ価値のあるモデルです。
排気量を活かしたその豪快な走り、繊細で美しいボデイーライン、相反する2つの要素が見事にマッチしてその魅力は今でも尽きる事はありません。いや、むしろ高まって行く事でしょう。

是非一度、その素晴らしさを体験してみては如何でしょうか?

CONTACT

お問い合わせ

下記の内容で送信します。

お名前
お名前が入力されていません。
メール アドレス
※受信拒否などの設定をご確認の上、ご利用下さい。
メールアドレスが入力されていません。
ご連絡先
 
ご連絡先の入力はありません。
お問い合わせ内容
お問合せの内容が入力されていません。
Sending..
お名前
メールアドレス
メールアドレス
(確認用)
電話番号
お問い合わせ内容